讃岐うどん店巡り

c01-01.jpg


讃岐うどん店巡り


本場、香川県の讃岐うどんを楽しもうと、県内外から沢山の観光客がうどん店巡りに訪れます。
少しでも多くのうどん店を巡る為、時間的なロスを避けて、効率の良い順路で回りたいですね!
そのためにチェックしておきたい項目をまとめました!


休業日&営業時間をチェック

実は、讃岐うどん店は日曜日が休業なところが多いのです。
うどん店めぐりは平日がオススメです。
平日であっても、お目当ての店の定休日は、予めHPなどで確認した方がよいです。
臨時休業することも考えられるので、直接お店に電話をかけ、訪問予定日は営業しているかどうか聞くのが最良だと思います。

営業時間も、朝~夜までのお店から、昼1時間だけの営業のお店など、お店によってバラバラです。
営業時間もきちんと調べておきましょう。


うどん玉の終了=閉店

その日のうちに売り切るので、営業終了時刻になっていなくても、うどん玉がなくなれば閉店となってしまいます。
空いている可能性を求めて、閉店時間間際などの時間帯に行く場合は、『売り切れ』も覚悟する必要がありそうです。


セルフサービスのお店

お店によってはダシもお客側で注ぐところや、具なども自分で乗せるお店も。
初めての店では勝手が判らずオタオタしてしまいがちですが、地元の常連客を参考にして、動くとよいでしょう。
素直に声をかけて聞いてみるのもアリです!



行列のできる人気店

うどん店巡りをするなら、有名な人気店へも足を運びたいところですが、1時間2時間待ちは当たり前・・・なんてお店もあります。
待ち時間によっては予定が大きく変わってしまいますので、プランをしっかり考えてから行動しましょう!





http://sanukidaisyouya.wiki.fc2.com/image/banner01.jpg






  • 最終更新:2014-10-06 10:07:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード